2016年最新 ポイズンの5つの使い方

2015年12月のアップデートにより、TH8以上では闇の呪文が2つ使えるようになりました。
アップデートの内容を踏まえ、最新のポイズンの使い方を整理します。

【使い方①】ゴリ押しゴレウィズで確実にポイズンを成功させる

多くのクランでは、クラン内でレベル4ポイズンがもらえると思います。
レベル4ポイズンは「最大ダメージ毎秒180」「減速38%」「攻撃速度低下50%」と非常に強力で、 上手に使えばバルーンやウィズは最大でも1回しか攻撃しかできません。

困るのは援軍がポイズンの輪に入らなかったり、入っても出てしまうことです。
これは2つのポイントに注意すれば防げます。

ポイント1:援軍を釣り出すゴレを決めておく

2体のゴレを離して2面出しすると、援軍が分離してポイズンの輪に入れられないケースがあります。 このような場合は、ゴレを入れるタイミングや場所を工夫して、片方のゴレがクランの城に確実に近くなるような作戦を立てればOKです。

ポイント2:「ゴレの止まる位置」がポイズンの輪に入るように

予想外の援軍が出てきても焦ってはいけません!
どんな援軍が出てきたとしても、止まる位置がゴレの前方であることは変わりません。
「ゴレが現在止まっている位置」そして「これから移動する位置」(ゴレは防衛設備の前に止まるので分かりやすいです)だけを見据え、 その場所の前方がポイズンの輪に入るようにしましょう。

なお、援軍ラヴァだけは、ゴレウィズのゴリ押しがとても危険です。
釣り出して確実に処理しましょう。
超低コストなラヴァ援軍処理<6通りの方法を完全比較>

【使い方②】L5ペッカ、L5ドラをポイズン2個で処理する<TH8ホグラッシュ向け>

この戦法は、特にTH8でホグラッシュをする場合にオススメです。
ヒール3個 + ポイズン2個という呪文編成で対応します。

「釣り出し」援軍処理では、ホグやジャイなどで援軍を釣り出した後、止まっている援軍に対してポイズンを放ちます。
もし、援軍がL5ペッカ(4500)の場合であってもレベル4ポイズンと自軍のポイズンを組み合わせれば、援軍を確実に処理できます。

L5ペッカを処理する場合は、先にL4ポイズンを打ち、その15秒後に自軍のポイズンを打ちます。
※ 2個のポイズンを同時に打っても最大ダメージは上がりません!
すると、L4ポイズンの最大ダメージである180を持続させることができるので、確実に処理できます。
(2発目のポイズンがL1であったとしても、L4のダメージが持続する仕様になっています。)
画面の上の「戦闘終了まで:○○秒」という数字を見ながら、15秒後を正確に狙って下さい。

※ L5ドラはHPが2700なので15秒も待たなくてOKですが、5秒は待ちましょう。

【使い方③】アチャ25を時間差でポイズンの輪に入れる<TH8ホグラッシュ向け>

ホグ数体で援軍を釣り出します。
釣り出したアチャ全てをポイズンの輪に入れることはできないはずなので、 最初に出てきたアチャ達を狙ってポイズンを使います。

最初に出てきたアチャが全滅したら、すぐに引き寄せ用ユニット(ババアチャなど)で残りのアチャをポイズンの輪に誘導しましょう。

【使い方④】ホグラッシュ / ゴレホグのスケトラを確実に処理する

スケルトンの攻撃力と数は、TH8は最大6(攻撃力150)、TH9は最大8(攻撃力200)、TH10は最大12(攻撃力300)です。
数字として表すと、スケルトンを放置することが本当は危険であることが分かると思います。

難しいのは「動いているスケルトン」を十分な時間ポイズンの輪に入れることです。
スケルトンはホグについてくるので、「ホグがこれから止まる位置」つまり「ホグが向かう防衛設備の手前」をポイズンの輪に入れればOKです。

▼ ポイズンの輪が「次にホグの止まる位置」つまり「ウィズ塔とテスラの前」にかかるようにしています。 ホグラッシュ解説12 (TH8カンスト級全壊)

【使い方⑤】敵ヒーローの攻撃速度低下させる

ポイズンはヒーローに(ほんの少ししか)ダメージを与えることができませんが、攻撃速度を下げることはできます。

仮にレベル40のクイーンにポイズンを15秒間使えると仮定すると、419×15×0.5 = 3122.5もダメージを節約できます。
とは言っても、クイーンに15秒も攻撃されるような作戦は有り得ないと思うので、一般的には5秒ほどでしょうか。
それでも1037.5のダメージを節約できるのは魅力です。

▼ 高レベルクイーン相手や、敵キングとの重ね掛けは非常に有効と言えます。 バルキリーラッシュ解説1 (TH9カンスト級全壊)

さいごに

TH8以上は闇の呪文が2枠が用意されています。

闇の呪文が1枠余った場合・・・
ヒーローやスケトラにポイズンを使うか・・・
アースクエイクを中央ダメージに使うか・・・
ヘイストを「小さなレイジ」として使うか・・・
より効率的な1枠を選べるようにしたいものです。

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