2016年最新 ライトニングの正確な範囲と3つの使い方

2015年12月まではライトニングの回数によって、落ちる位置に法則がありました。
しかし、2015年12月のアップデートにより、(ゴブリンの村以外では)ランダムで落ちるようになりました。

正確に言うと、ライトニングを1回撃ったときに落ちる6発の雷のうち・・・
「1発目の雷」はタッチポイントに落ち、
「2発目~6発目の雷」は半径0マス~3.5マスのランダムとなりました。

ライトニングのダメージ

ライトニングを使うと、雷が6発落ちます。
ステータス画面の合計ダメージとは、雷全てが当たった場合のダメージです。
例えば、レベル1のライトニングは合計ダメージが300なので、
雷1発当たりのダメージは50です。

当たり判定

ライトニングの一発の雷の当たり判定は「半径2マスの円」です。

対空砲や迫撃砲の当たり判定は「3マス×3マスの正方形の芝生」です。
インフェルノ塔の当たり判定は「2マス×2マスの正方形の芝生」です。
円と正方形が少しでも重なっていれば、雷は施設に当たります。

一方、ユニットの当たり判定は「ユニットの影の中心点」です。
雷の円がこの中心点を含む必要があるため判定はシビアです。

雷の落ちる位置

2発目以降の雷は基本的に半径0マス~3.5マスのランダムなので、 対空砲に確実に全弾ヒットさせるためには、芝生の中心を正確にタッチする必要があります。
芝生の中心をタッチすれば、3.5マス近く離れた位置に雷が落ちたとしても、「雷の当たり判定」と「対空砲の当たり判定」が重なるのでヒットします。

「芝生の中心」を狙いましょう。

※ 2015/12/10現在、正確なダメージ判定円の下側に「雷の焦げ跡」ができますが、これは表示上の不具合だと思われるので信じてはいけません。(笑)

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