アイアンフィストを完璧につかいこなす 6のポイント

まず、アイアンフィストの仕様をおさらいしましょう。

  • 周囲にババを召喚する
  • キング、周囲のババのダメ、スピードが上昇する。ただしレイジと重ね掛けできない
  • HPを大幅に回復する
スキルレベル ダメージ上昇 スピード上昇 HP回復 召喚するバーバリアンの数 スキル持続時間
15618500610秒
210119620810秒
3147207521010秒
4195218991210秒
52452210631410秒
62982312471610秒
73542414551810秒
84142516922010秒

HP回復ばかりに注目しがちですが、強いのは「召喚されたババ」です。
キングの毎秒ダメは259ですが、レベル7ババ20体の毎秒ダメは600です。
スキル中はキング、ババどちらも攻撃力が上昇するので、どの施設でも1ターン~2ターンで撃破してしまいます。

巨爆を解除してから

巨爆はババの天敵です。ババの集団が全滅してしまうので必ず先にキングに解除させてから発動しましょう。

ウィズ塔 / 迫撃砲に注意

同じ理由により、迫撃砲やウィズ塔がキングを狙っている場合も、可能であれば待ちたいところです。
使う場合は、迫撃砲の着弾直後を狙って発動したり、(TH8やTH9の場合は特に)ヒールを併用するなどの対策をとります。

インフェルノ塔シングルの攻撃を引き受ける

インフェルノ塔シングルは、捕まれてから1.5秒後と4.5秒後に大幅にダメが上昇します。
キングが捕まれてしまうと大変なことになるので、ババに引き受けてもらいましょう。

ババの攻撃射程は0.4マスで、キングの攻撃射程は1マスです。 ババの方が設備に近寄って攻撃するため、インフェルノ塔の射程に入る前に発動しておけば、キングが捕まれるリスクを減らすことができます。

高ダメ設備・高HP設備の集中しているところ

これはレイジの呪文の使いどころと同じですね。
高ダメ設備・高HP設備の集中しているところを短時間で切り抜けることによって、「ユニット全体が受ける合計ダメージを減らす」という考え方です。

レイジとの併用を避けて

キングのスキルはレイジと重ね掛けできません。

調査したところ、レイジとアイアンフィストの効果が両方かかっている場合、「より効果の高い方」が優先されるみたいです。
スキルレベル1アイアンフィストの「ババに対する」攻撃力上昇は120%(これも目視にて調査)で、レベル3レイジの攻撃力上昇は150%なのですが、 両方とも同時に使用した場合のババの攻撃力上昇は150%でした。

いずれにせよアイアンフィストとレイジを両方同時に使うのはロスがあります。
前半でレイジを使う場合は後半にアイアンフィストを、などタイミングをずらしてはどうでしょうか。

発動前までにHPを減らしておく

「とりあえず回復量分のHPが減ったらスキルをしよう」という考えはあまり良くありません。
なぜなら今まで説明した通り、アイアンフィストは「召喚されたババ」を有効活用することが最も大事だからです。

「召喚されたババ」を有効活用するタイミングを狙いたい かつ HP回復も無駄にしたくない、となると最初にキチンと計画を立てる必要があります。
この辺りでアイアンフィストを使いたい。その前までには回復分のダメを受けてもらおう。と言った感じです。


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