TH10ジャイヒー カンスト村全壊プランの立て方

TH10ジャイヒーで、TH10終盤から星3を狙うジャイヒーの流れを説明します。
ジャイヒー解説1

ジャイヒーは現時点では、TH10全壊に最もオススメの戦術です。(私が一番好きな戦術です。)

その理由は・・・
ラヴァバルと異なり精密な操作が必要無い
TH10はバネが外側(WB対策)のテンプレ配置が多い
からです。

ジャイヒーと相性の良い配置

▼ 今回はこの配置を元に解説を進めます。この配置はジャイヒーと相性が良いです。

ジャイがバネで跳ばないこと

大変嬉しいことにTH10の対戦用配置では防衛設備間にバネが無いこと多いです。
これは、TH10ではゴレウィズによる星2狙いの対策として、WB穴開けのミスを狙った壁外のバネが多いからです。

もし、防衛設備間にバネがある場合はゴレウィズと相性が良いので、そちらを検討しましょう!

▼ 今回の配置はバネが外側にあることが予測できます。少なくとも防衛設備間に仕込まれていないことが分かります。

対空砲が外側にあること

ジャイヒーのポイントはヒーラーを対空砲から守ることです。
方法は2つあります。

  • ヒーラーを対空砲に近づけない
  • ジャイにレイジをかけて対空砲を一気に突破する(フリーズで止めながらレイジも有りです!)

▼ 今回は対空砲をヒーローで処理することによってヒーラーを守ります。

▼ レイジで対空砲を一気に突破する方法もよく使います。 ジャイヒー解説2

インフェルノ塔シングルが多いこと

インフェルノ塔マルチは、ジャイ5体分のヒールを無効化してしまうので、フリーズが必須になってしまいます。
シングルならばフリーズは必要ありません!

▼ 今回は残念ながらマルチ2本でした。フリーズを持っていきましょう!

インフェルノ塔マルチと対空砲が同時フリーズできること

インフェルノ塔マルチ ⇒ ジャイの天敵
対空砲 ⇒ ヒーラーの天敵
・・・ということから、この2つが同時に止められる配置では非常に有利です!
フリーズの正確な範囲

▼ フリーズでインフェルノ塔マルチと対空砲を両方止めています。 ジャイヒー解説4


これらを総合して、多くの条件が当てはまる場合は、ジャイヒーにチャレンジしましょう!
では、1ステップずつ見ていきます。

▼ 今回はこちらの編成で挑戦します!ほぼ全てのユニットが生き残った状態で全壊できました!

【ステップ1】援軍処理を行う

ジャイヒーは援軍処理を行った方が安全です。
理由はドラやバルーンの範囲攻撃がジャイの集団に直撃すると危険だからです。(特にバルーンの爆弾攻撃648は一撃でも致命的です。)

しかし、ポイズン&フリーズで援軍を止めながら処理できる場合はゴリ押しも「有り」です。
その場合、援軍とマルチインフェルノ塔を同時にフリーズするのがベストです。

▼ 今回は釣り出して、オトリアチャとクイーンで処理しました!

【ステップ2】キング、クイーンで対空砲を処理する(またはサイドカットする)

中央にジャイヒーの通す場合は、キング、クイーンをサイドに使います。
ヒーローにヒーラーがつくのを避けるためです。
対空砲を処理できるように展開できればベストです。

▼ 今回はキング、クイーンで対空砲を処理しています。

【ステップ3】ジャイヒー投入

ジャイの大群を投入します。
投入する際は・・・
全ジャイがヒーラーの回復範囲(半径2マス)に入る
2体のジャイが防衛設備のターゲットを分散して引き受ける
という両方を満たすのがベストです。

全てのジャイを一気に同じ場所から出すと、一番最初に出したジャイが集中砲火を受けてすぐに溶けてしまいます。
しかし・・・
投入する際に1体目のジャイを遠くにおいて・・・
一瞬後に2体目のジャイをその前におくと・・・
1体目のジャイが外側の防衛設備をロックし
2体目のジャイが内側の防衛設備をロックできる場合があります。
・・・では、具体例で説明します!!

▼ 1体目のジャイを出したこの瞬間は大砲がジャイをターゲットしますが、アチャ塔は範囲外なのでジャイをターゲットできません。

▼ 直後に2体目のジャイを「1体目のジャイの前」に配置すると、アチャ塔は2体目のジャイをターゲットするのでターゲットが分散するのです!!

このようにすることで・・・
ヒーラーの回復が追いつくのでジャイが溶けない
ジャイが溶けないのでターゲットの切り替えが起こらずウィズが死なない
・・・というメリットが生まれます。
意外と難しいですが、挑戦する価値は十分あります!!

最後に注意です。
実は防衛設備のターゲット決めの周期は0.5秒毎に行われています。
1体目のジャイと2体目のジャイを出す間に「ターゲット決め」が入らないと、2体目のジャイが集中砲火を受けてしまいます!
したがって、この戦法を100%成功させるためには、1体目のジャイと2体目のジャイの出すタイミングを0.5秒以上空ける必要があります。

ヒーラーは2体で十分な場合が多いです。
(最も多くても3体だと思います。)

【ステップ4】ジャイが中央へ進むようにサイドカットする

ジャイは防衛設備優先のユニットなので、実はサイドカットしやすいです。
ジャイが中央へ進むためには、「どこの防衛設備が削れていれば良いか」を考えればOKです。

▼ 今回はこちらの2つを先にウィズで破壊しました。 ジャンプを使う前提ならば右側の大砲はサイドカットしなくてもOKです。

【ステップ5】レイジ1発目

「中央にいたる前」の段階で1発目のレイジを撃ちます。

目的は・・・
ジャイを中央へ一気に進軍させ、中央の防衛設備からの集中砲火の時間を減らしたい
ヒーラーを常時レイジの輪に入れたい
という2点です。

▼ 中央撃破中のジャイをレイジヒーラーがサポートする形を作ります。 ジャイヒー解説1

【ステップ6】ジャンプ

中央の高火力地帯の前で停滞してはいけません!ジャンプで一気に中央へ進軍させましょう!
※ 今回は「レゴ壁一層」だったのでジャイに掘らせてみました。レイジ状態のジャイは壁を掘るスピードも意外と速いのです!

▼ このような形で一気に中央へ進軍させます。 ジャイヒー解説2

【ステップ7】レイジ2発目&フリーズ

中央の密集した防衛設備全てをレイジの輪に入れます。
(正確には、防衛設備を攻撃する「ジャイ」が含まれる形、です。)

レイジ状態のジャイの1撃(2秒に1回攻撃します)の攻撃力は270(100×2.7)です。
クロスボウのHPは2700なので10体いれば一撃です!!
溶けてしまうジャイの分も考慮し、最低でも13体は積みましょう。
(今回は17体中央に突撃させています。)
今回のベースもそうでしたが、ジャイのルートが二分することもあるので、その点も考慮できるとベターです。

フリーズのタイミングはベースによって変わりますが・・・

  • 対空砲からヒーラーを守るために
  • インフェルノ塔マルチのヒール無効化からジャイを守るために

使えばOKです。

▼ 今回は左右のフリーズを両方同時に使えば、ヒーラーが有効になります!(リプレイではミスが有り、完全に同時には使えませんでした・・・。)

ここまで来れば、大勢のジャイとヒーラーが生き残った状態で中央の制圧が完了しているはずなので、後半に多少事故があっても十分全壊は届くはずです!

さいごに

冒頭にも書いたのですが、TH10ジャイヒーは心の底からオススメできる全壊戦術です。

私は、クラクラの「ゲームバランス」は本当驚くべきものだと思っています。
どのユニットにも可能性が与えられており、無限の楽しみを生み出せるよう、綿密に設計されていると感じます。
私も理解が追いついていない部分が多々ありますが、少しでもゲーム設計者の真意に近づき、価値のある情報を発信できれば、と考えております。

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