TH10ドララッシュ レイジフリーズ カンスト村全壊プランの立て方

レイジとフリーズを使ったTH10ドララッシュで、TH10終盤(レベル8対空砲4本)から、一回目では確実な星2を取り、二回目以降で星3を狙うドララッシュの流れを説明します。
実際のリプレイはこちらです。
ドララッシュ解説4

ドララッシュと相性の良い配置

▼ 今回はこの配置を元に解説を進めます。この配置はドララッシュと相性が良いです。

ヒーロー部隊で対空砲が1本プラスアルファが折れること

TH9までは対空砲1本をヒーロー部隊で折れればOKですが、TH10ではプラスアルファが必要です。
具体的には「対空砲2本」「対空砲1本&アチャ塔2本」などです。

▼ 今回はキングとクイーンで対空砲1本とアチャ塔3本を折ります。

▼ こちらの例ではキング、クイーンそれぞれで対空砲を1本ずつ折っています。このように、ヒーローで対空砲が2本折れるテンプレ配置は多いです。 (ドララッシュ解説12

インフェルノ塔が両方マルチであること

ドラは高HPユニットなので、シングルが1個でもあると全壊は相当厳しくなります。

▼ 今回は両方ともマルチです!

インフェルノ塔と対空砲が同時にフリーズできること

インフェルノ塔マルチの毎秒ダメは210。
対空砲の毎秒ダメは320。
合計は530です。
8秒間止めれば、530×8 = 4240のダメージを減らすことができます。
これは呪文2枠の使い方としては最高クラスです。
フリーズの範囲についてはこちらをどうぞ! フリーズの範囲

▼ 今回は止めることができます!

エアスイーパーの死角から攻め込めること

TH10ではエアスイーパーのレベルが更に上がり、相当厳しくなります。
今回はエアスイーパーがバランス良く配置されており、死角を取ることはできませんでした。

ホーミングが解除しやすいこと(二回目以降)

これは二回目攻め以降の話です。
ドラはホーミングに弱いため、星3を狙うにはバルーンによる解除が必要になります。
今回は攻める面に2個のホーミングがあったので、バルーンをタイミング良く入れて解除をしています。

援軍がドラに反応しないこと(二回目以降)

今回は援軍がドラ1バルーン3でした。
バルーン3はドラがクランの城の出撃範囲内に入っても出てきません。
ラヴァバルーンだったら最高だったのですが・・・!

クロスボウが対地であること

ドララッシュはラヴァバル(ハイブリッド)と異なり、地上部隊にスロットを割かないので対地だと非常に有利です。


これらを総合して、多くの条件が当てはまる場合は、レイジフリーズドララッシュにチャレンジしましょう!
では、1ステップずつ見ていきます。

▼ 今回はこちらの編成で挑戦します!

【ステップ1】ヒーローで対空砲プラスアルファを処理する

▼ 今回はキングとクイーンで対空砲1本とアチャ塔3本を折ります。

【ステップ2】ノーコスト削りを行う

▼ 2時からドラで面攻めする前に、サイド部分をノーコストで削ります。主軍ドラをスムーズに対空砲、インフェルノ塔へ進ませる役割を担います。

【ステップ3】ドラを面出しする

対空砲の射程内に一斉にドラが入ることを狙ってドラを展開します。
今回は1個目の対空砲をレイジ&フリーズで一気に押し切る(対空砲には攻撃する余裕を与えない)のでラヴァは必要ありません。
ここでフリーズを使わない場合はラヴァを1体だけ先行させる作戦も有りです。

▼ 対空砲の射程に注意し、2時の正面の設備(呪文工場と闇の兵舎)を最後に削るように展開しています。

【ステップ4】ホーミングを解除する(二回目以降)

▼ コスト5のバルーンによるホーミング解除は、二回目攻め以降は必須です。

【ステップ5】レイジ&フリーズ

▼ 対空砲の射程に入ったら、レイジ&フリーズで一気に侵攻します。

▼ 今回のベースは高火力地帯は中央まで続いているので、更にレイジ2&フリーズを使って侵攻させます。 対空砲とインフェルノ塔の同時フリーズは成功です!

【ステップ6】裏バルーンで裏の対空砲 / アチャ塔を折る(二回目以降)

バルーンと(必要に応じて)ラヴァを使います。
このリプレイではヘイストが1個しか持っていけませんでしたが、アップデートでヘイストが最低2枠確保できるようになり余裕が出ました。

▼ 今回はこのルートに大量のバルーンを使い、アチャ塔 ⇒ 対空砲を破壊しています。

さいごに

今回は二回目攻めのリプレイを参考に話を進めているので「裏側の処理」にバルーン7体とジャイ1体の計40スロットとヘイストを使っています。 このスロットをドラ2にして表側を加勢させれば、一回目の攻めであっても星2は間違いなく取れるはずです。(その場合、ヘイストを中央アースクエイクに変更すると良いかと思います。)

TH10終盤のドララッシュ全壊は難しいですが、それはハイブリッドでも同じなので(・・・それどころか操作の難易度はハイブリッドの方がずっと難しいです!) 攻めの選択肢の一つに加えていただければクラクラの楽しみが増すと思います!

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