イーグル砲 起動条件 / ターゲット法則 / 対策

デザイン・ステータス・詳細仕様

レベル1

レベル2

【基本情報】

攻撃目標 地上&空中 攻撃種類 範囲攻撃
大ダメージ半径 1マス 衝撃波半径 3マス
攻撃間隔 11.5秒 射程 7~50マス
優先攻撃目標 ゴーレム(ダメ3倍) サイズ 4×4
THレベル 1234567891011
最大建設数 ----------1

【レベル別情報】

レベルダメージ
(1発毎)
対ゴレダメージ
(1発毎)
ダメージ
(1秒毎)
衝撃波
ダメージ
(1発毎)
HP補充
コスト
建設
コスト
建設
時間
建設
完了
経験値
必要
THレベル
125075065.215400035000800000010日92911
230090078.3204400400001000000014日109911

イーグル砲の起動条件は呪文を含めて150スロット

イーグル砲は150コスト分のユニットと呪文が投下されたときに起動します。

通常呪文は10
闇の呪文は5
ヒーローはそれぞれ25
・・・として計算されます。

イーグル砲のターゲットの法則

2016年1月のアップデートにより、優先攻撃目標がゴーレムとの表記が入りましたが、絶対にゴーレムを狙うわけではありません。
以下の3つから総合的にターゲットが決定します。

  • ユニット毎の優先順位(下表参照)
  • ユニットの密集度(中HPユニットがまとまっているとターゲットされやすいです。)
  • イーグル砲からの距離(近いほどターゲットされやすいです)

▼ ユニット毎の優先順位

優先度ユニット
1 ゴレ・ラヴァ
2 キング
3 ドラ、ペッカ
4 ウォーデン、クイーン
5 ジャイ、バルーン、ホグ、バルキリ
6 ウィズ
7 ババ、アチャ、ゴブ、ガゴ、スケルトン、ヒーラー、ネクロ
8 WB

イーグル砲は3発のメテオ(隕石)を発射しますが、弾が発射される瞬間に上記を考慮して1発毎にターゲット決めを行っています。
そのため、3発のメテオが異なるユニットにターゲットされることもあります。
(実際にはあまりありませんが・・・。)

イーグル方のメテオを回避できるケース

  • 発射されてから着弾するまでにターゲットが死んだ場合
    ⇒ 「ターゲットが死んだ位置」に着弾します。
  • 発射されてから着弾するまでにターゲットがイーグル砲の死角に入った場合
    ⇒ 「死角に入る直前にターゲットが居た位置」に着弾します。つまり、発射されたとしても滑り込みセーフを狙うことができます!

ダメージ範囲について

イーグル砲の攻撃には、大ダメージの範囲攻撃(半径1マス)と、小ダメージの超広範囲攻撃(半径3マス)<衝撃波ダメージ>の2種類があります。
迫撃砲の範囲攻撃が半径1.5マス、ウィズ塔の範囲攻撃が半径1マスなので、意外と広いのではないでしょうか?
そのため、中HPユニットの集団全員に大ダメージがヒットすると被害は甚大です!!
仮にレベル2のイーグル砲の攻撃が10体のジャイ全員に大ダメージヒットしたとすると、合計9000もの大ダメージになり、全ジャイが瀕死になります!
このような大事故の危険性を考慮すると、TH11で中HPユニットをメインに用いる戦術(ジャイヒー、ホグラッシュ、バルキリーラッシュなど)は注意が必要です。

また、ダメージが低いため軽視しがちの衝撃波ダメージですが、 ネクロのスケルトンはウォーデンの範囲内でも、(イーグル砲、ウォーデンのレベルによっては)3撃で死亡、 そうでなくとも迫撃砲で即死のラインまで体力を落とすことができ、ネクロの事故死の可能性が高くなります。
(このような理由でクラクラの設計者は、ウォーデン内のスケルトンのHPを迫撃砲の即死ラインよりも上へと引き上げている可能性があります・・・。)
ウィズもゴレの巻き添えで食らう可能性があり、蓄積ダメージによる事故死があります。

なお、大ダメージ範囲攻撃はターゲットに関わらず、地上・空中の両方のユニットにダメージが入ります。
例えば、キングを狙った攻撃がドラにヒットすることもあります。

一方、衝撃波ダメージは、ターゲットが地上の場合は地上ユニットに、ターゲットが空中の場合は空中ユニットにダメージが入ります。

【対策①】イーグル砲を起動前に処理する

150スロット未満のユニットと呪文を使ってイーグル砲を処理します。

TH10のハイブリッドやゴレホグでは、ゴレ部隊で敵クイーンを処理するのが基本でした。
TH11では敵クイーンに加えイーグル砲も処理するのが基本です。

イーグル砲は中HPの集団をターゲットする可能性も高く、 バルーンやホグの集団に大ダメージの範囲攻撃がヒットすると全滅してしまうからです。

▼ ゴレ部隊を150スロット未満に抑え、イーグル砲・敵クイーン・対空砲を処理しています。 ラヴァバル解説13 (TH11終盤をイーグル砲事前処理のハイブリッドで全壊)

▼ クイーンヒーラーでイーグル砲と敵ヒーローを処理しています。 ゴレホグ解説14 (TH11終盤をイーグル砲事前処理のゴレホグで全壊)

防衛側の視点に立って考えると、クイーンとイーグル砲を両方処理されない陣形を考えてゆく必要があると思います。

【対策②】エターナルトームで1ターン耐える

イーグル砲を起動前に破壊しないしない場合、中HPユニットの集団をエターナルトームで守る作戦を立てる必要があります。

▼ エターナルトームでジャイへのメテオを凌ぎます! ジャイヒー解説5 (TH11終盤をエターナルトーム + ジャイヒーで全壊)

【対策③】フリーズ

嬉しいことに、イーグル砲は次に誰をターゲットしようとしているかが分かります。
(ターゲット確定は「弾が発射される瞬間」ですが、「このままだったら○○を狙いますよ~」という感じで丁寧にお知らせしてくれます!)
もし、中HPユニットの集団がターゲットされたら、発射される直前にフリーズを撃てばOKです。

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