<TH8>対戦用防衛援軍のパターンを徹底比較する

タウンホール8は、L4ポイズンがもらえる前提で考えました。

ポイズンを考慮した各ユニットの特長

TH8では、援軍呪文としてレベル4ポイズンがもらえるクランが多いと思います。
また、L4ポイズンに加えて、自前のL2ポイズンを持ってくる人もいます。
そこで、攻撃側のポイズンを前提として、各ユニットの特徴について整理してみます。

ユニット スロット メモ
ドラ 20 L4ポイズンをまともに食らってもHPが約1/4残り、2個使われても十分長生きする
ゴレウィズ系のゴリ押しに対して、ウィズに処理される前にゴレに2~4撃(660~1320)与えられるイメージ
ドラの範囲攻撃は「攻撃発射」と「ダメージ確定」が同時で絶対外れないため、安定性が高い
(他のユニットの範囲攻撃は「攻撃発射」の後にターゲットが動くと外れる可能性があります・・・。)
TH7でも紹介した通り、 対空攻撃できるもののレイジヒールドララッシュには意外と弱い
バルーン 5 ドララッシュの裏ホグに強い(ホグは即死)
ゴレウィズ系のゴリ押しに対しては、L4ポイズンを「クランの城がかかる形」で先撃ちされると、爆弾を落とせず死亡ダメージのみとなることもある
ゴレが動いていると、爆弾が当らないことも
しかし、爆弾攻撃(648) + 死亡ダメージ(162) = 810なので「一発」が決まれば強力!!
ウィズ 4 1発の攻撃が270なので攻撃力は高め
ゴレウィズ系のゴリ押しに対しては、L4ポイズンを使われても(基本的には)一度だけゴレに攻撃することができる
ゴレが動いていると外れることも
アチャ 1 レイジヒールドララッシュの「時間稼ぎユニット」として最適
ゴレウィズ系のゴリ押しには、L4ポイズンで死ぬ前にゴレに矢が1撃(25)入るか否か、という感じなので弱い
(なお、単体攻撃が外れることはありません。)
ゴブ 1 移動スピードが速すぎて「クランの城がかかる形」で先撃ちしても死なずに突破してくる
アチャより射程が短く、2面攻め等のゴレウィズで散らばりやすい
・・・等からポイズンのミスを誘発できる
ポイズンを上手に使われたとしても、ゴレに1撃を与えることができるので、25体詰め込んだときの最低保障のダメージは42×25 = 1050
ドララッシュに対しては効果無し
ペッカ 25 ゴレウィズ系のゴリ押しに対してはダメージの期待値が最も高い
L4ポイズンをまともに食らっても元気。2個使われても十分長生きする
ウィズに処理される前にゴレに2撃(1900)は与えられるイメージ
ドララッシュに対しては効果無し

オススメ一覧

防衛用援軍 対策 クラテツ
オススメ度
説明
アチャ18 / ガゴ / バルーン 対ドララッシュ
対ホグラッシュ
対ゴレウィズ
詳しく
ドラ + α 対ゴレウィズ
対ドララッシュ
詳しく
ウィズ多め + α 対ゴレウィズ
対ドララッシュ
詳しく
ゴブ多め / バルーン 対ゴレウィズ
対ホグラッシュ
詳しく
ペッカ 対ゴレウィズ 詳しく

アチャ18 / ガゴ / バルーン

ポイズンでアチャを殺す前提があったとしても、 アチャが18体を全てクランの城から出すのには6秒もかかるので、 ドララッシュの時間稼ぎには十分効果があります。 バルーンは裏ホグ対策です。

ホグラッシュの釣り出し漏れを狙います。

また、ゴレウィズ系に対しても一定の効果が期待できます。
・・・というのは、アチャ多めなので、バルーンが出てくるタイミングが遅くなり、 その間に攻撃側ユニットが近づいてきてくれるため、バルーンの爆弾攻撃が決まりやすくなるのです!

ドラと援軍が戦う位置が「対空砲の射程内」となる配置と相性が良いです。
クラテツで紹介している配置の中では・・・
対戦用全壊対策配置1
対戦用全壊対策配置2
対戦用全壊対策配置3
のいずれとも組み合わせて使えます。

ドラ + α

ドラ + αの援軍は「ドララッシュ」「ゴレウィズ」それぞれに少しずつ対応できます。

ゴレウィズ系でゴリ押しされた場合、L4ポイズンを使われたとしてもゴレに安定したダメージ(660~1320)を与えられます。
残りの5スロットは、アチャ / ウィズ / バルーン / ゴブから選んではいかがでしょうか。
上で説明した通り、それぞれの良し悪しがあります。

レイジのかかったドラの攻撃は、防衛援軍ドラの高HPなど簡単に吹き飛ばしてしまうので、 レイジヒールドララッシュには意外と弱いです。

ウィズ多め + α

ウィズ多めの援軍も「ドララッシュ」「ゴレウィズ」それぞれに少しずつ対応できます。

ウィズはL4ポイズンでもゴレに1回攻撃できるため、仮にウィズ5体(ドラと同じスロット)だとすると、 270×5 = 1,350ダメージ、ドラよりも大きなダメージを与えられます。
但し、ゴレが動いていると、ウィズの攻撃は当たらない場合もあるので、私のイメージでは対ゴレウィズの性能は同じ位です。

しかし、対ドラッシュ性能については、ウィズ多めの方が少し長く時間稼ぎが出来る分、勝っているように感じます。
このような理由で、総合的にはウィズ多め + αを、ドラ + αをとしてみました。

ゴブ多め / バルーン

ゴブとバルーンを組み合わせたのは・・・
バルーンを爆弾を落とす前に殺すためには「クランの城がかかる形」のポイズン先撃ちが必要
ゴブは移動スピードが速すぎて「クランの城がかかる形」のポイズン先撃ちを突破してくる
・・・ということで2種の相性が抜群だからです。

ゴブで相手のポイズンのミスを誘います。
また、(上で説明した通り)バルーンが出てくるタイミングが遅くなるため、バルーンの爆弾攻撃が決まりやすいです。

ゴブリンが上手く散らばってバルーンの処理が遅れれば、ペッカを上回る合計ダメージを与えることもあります。

オススメのバランスですが・・・
「ゴブ10 / バルーン3」あるいは「ゴブ15 / バルーン2」
あたりでしょうか。
ゴブを多くするとホグラッシュの釣り出し漏れが狙いやすくなり、バルーンが多くすると対ゴレウィズのダメージの期待値が大きくなります。

ドララッシュには全く効果が無いので、対空砲のレベルが十分高い人にオススメの援軍です。(レベル6対空砲に対してドララッシュをする人は少ないため)

ペッカ

もともとは援軍処理がカンタン過ぎる、というデメリットで敬遠されていたユニットですが、 ポイズンを使われる前提ならば、正直「有り」です!

ゴレウィズ系でゴリ押しされた場合、最も強い援軍です。
L4ポイズンを使われたとしてもゴレに2撃(1,900)を与えられます。
「バチーン」という音が鳴れば、1撃950ダメージ!!入ってます!!

簡単に釣り出せてしまうので、釣り出し難易度が高い配置と相性が良いです。
クラテツで紹介している配置だと、対戦用全壊対策配置2との組み合わせがオススメです。

さいごに

TH8のドララッシュに対しては、アチャ18 / ガゴ / バルーンが素晴らしいと思うのですが、 ゴレウィズ系については「絶対コレ!」というものを見つけることはできませんでした。
しかし、流行しているドラ + α援軍よりは、ダメージの期待値が高いものを発見できたように思います。

それぞれミックスさせて使うと(相手側もビックリすると思います!)、より面白みのあるクラン対戦になるのではないでしょうか。

登録しました! 削除しました!

クラテツを最大限に利用するためには?
詳しくはこちら

リーダー、サブリーダーの方へ。 クランに合ったメンバーを集め、一致団結したクランを目指しませんか?
詳しくはこちら

クランをお探しの方へ。 自分に合った居心地の良いクランを探しませんか?
詳しくはこちら

クラロワ徹底攻略

詳しくはこちら

クラテツを最大限に利用するためには?
詳しくはこちら

リーダー、サブリーダーの方へ。 クランに合ったメンバーを集め、一致団結したクランを目指しませんか?
詳しくはこちら

クランをお探しの方へ。 自分に合った居心地の良いクランを探しませんか?
詳しくはこちら

クラロワ徹底攻略

詳しくはこちら